金沢市 様

リダイレクトポータルCMS

*Webサーバーの準備は不要!

*市職員様がフリーWi-Fiサービス利用時に表示されるリダイレクト

 ポータルページを制作・運用し、リアルタイムにエリア情報や観光情報を発信

写真提供:金沢市

 金沢市様は、市の魅力発信や市民及び観光客などの利便性と地域活性化を推進することを目的に、2015年よりKANAZAWA FREE Wi-Fi(金沢市公衆無線LAN)のサービス提供を開始しました。

ひがし茶屋街をはじめとした観光スポットや、観光客の主な交通手段となるバスのご利用者向けに主要バス停周辺のエリア化、観光客が休憩場所として利用する市有公園の休憩スポットなどもエリア化しています。


一方、KANAZAWA FREE Wi-Fiご利用時に表示されるリダイレクトポータルページにおける提供エリア情報やページ内のリンク先変更などは、金沢市での修正ができず、外部による作業が必要だったため、変更までに約1ヶ月を要する事が課題となっていました。


そこで、そのような課題を解決する手段として金沢市様が導入したのが、「市職員がリアルタイムでページ内の主要な箇所を変更できる」という、リダイレクトポータルCMSのサービスでした。


ポータル画面の運用をリダイレクトポータルCMSにて実施されている金沢市様の導入事例をご紹介します。

金沢市様リダイレクトポータルページ

金沢市様のリダイレクトポータルページは、カルーセルバナーとメニューから構成されています。カルーセルバナー画像は、イベント画像に入れ替えることもできます。また、メニューの編集もリダイレクトポータルCMSより簡単に実施できます。


<金沢市様リダイレクトポータルページのメニュー>

■Wi-Fi提供エリア情報

■金沢市公式サイト

■まちのりサイト

 誰でも気軽に利用できる公共シェアサイクル「まちのり」

■かなざわ多言語防災サイト

 クマの目撃情報や避難所情報

■金沢市指定避難所多言語マップ

■金沢市文化施設ガイドマップ(外国語版)

 ガイドマップの外国語版(7言語)等の情報提供


金沢市様リダイレクトポータルぺージ(下層ページ)


Wi-Fi提供エリア情報は、下層ページとしてリダイレクトポータルCMSから編集可能で、タイトル・説明文・写真など各種パーツを自由に組み合わせて作成できます。なお、多言語対応により、英語・中国語(繁体字・簡体字)・韓国語に対応し、さらにオプションにてフランス語にも対応することで、訪日外国人向けのご案内にもお役立ていただいております。



ホーム > 詳細ご案内